MAGURA Gustav Mを御使用の皆様へ。 俺も使ってんねんけど、ま~効くわなこのブレーキ。 タッチも最高やからめっさコントロールし易いし、強度が高いからコケても曲がらへんし。 キャリパーなんか初期型からモデルチェンジしてへんねんけど、それだけ設計がスバラシイっちゅう事でんな。 さて、俺は純正パットしか使わへんで~!っちゅうブルジョアの方は置いといて、 俺は外品の安いパットを使ってまっせ!!っちゅうアナタにお知らせでっせ! ま~確かに、純正の半額で買える外品は、ガンガン走るライダーにはホンマに魅力的なんやけど、そこに大きな落とし穴があるような無いような・・・。 純正パットを買った事のある方ならご存知の通り、純正はパットの他にリターンスプリングとパットを固定するピン(ボルト?)が付属してくんねんけど、外品は通常パットのみ。 で、スプリングとピンは再利用すんねんけど、このピンはなんで純正品に付いてくるかっちゅう話。 俺なんて、余裕で1シーズン使い回し。その間、何組の外品パットがすり抜けて行く事か・・・。 って事でこないだの月曜日、全開でMMAトレイル走行中に事件発生。 フロントブレーキを握った瞬間、スカッと握り込めてもてマジで焦った!幸い、ドロップオフの前で止まれたんで何も無かったんやけど、ブレーキ見てみたらパットがあらへん・・・。 そう、例のピンが折れてもた!! で、その折れた位置がまた最悪。 キャリパーのネジ穴の中、深さ2mm・・・。 そんなんヘリサート打てばどないかなるか~と思っとったけど、反対側の穴が結構曲者やそうで、あえなくキャリパー交換・・・。 安物買いのなんとやらとはまさにこの事やわ・・・。 教訓:たまには純正パットを買ってピンも交換! 最後に一言。 MCインターナショナルの秋吉さん、ホンマに有り難うございました!! 〓RAGE69
by rage_ohshima
| 2008-04-23 22:48
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Comments(2)
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M様Only
at 2008-04-25 12:23
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結構リターンスプリングも新品と使いまわし中古だと
戻りの強さが違いますよね。 そんな私も先日Marutaでピンの頭が舐めて取るのに痛い思いしました(w 横着してはイケマセンとういうことが分かりました。
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rage_ohshima at 2008-04-25 23:35
僕はキャリパーが修理から戻って来た直後、リアのピンも変えようと思ったら固く締まりすぎててナメました・・・。
ついでにアーレンキーもパー。 ピンをヤスリで平たく削って、モンキーで挟んでなんとか回せましたが・・・。
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