人気ブログランキング | 話題のタグを見る
落とし穴
落とし穴_b0089349_22485414.jpg

MAGURA Gustav Mを御使用の皆様へ。


俺も使ってんねんけど、ま~効くわなこのブレーキ。
タッチも最高やからめっさコントロールし易いし、強度が高いからコケても曲がらへんし。
キャリパーなんか初期型からモデルチェンジしてへんねんけど、それだけ設計がスバラシイっちゅう事でんな。


さて、俺は純正パットしか使わへんで~!っちゅうブルジョアの方は置いといて、
俺は外品の安いパットを使ってまっせ!!っちゅうアナタにお知らせでっせ!
ま~確かに、純正の半額で買える外品は、ガンガン走るライダーにはホンマに魅力的なんやけど、そこに大きな落とし穴があるような無いような・・・。

純正パットを買った事のある方ならご存知の通り、純正はパットの他にリターンスプリングとパットを固定するピン(ボルト?)が付属してくんねんけど、外品は通常パットのみ。
で、スプリングとピンは再利用すんねんけど、このピンはなんで純正品に付いてくるかっちゅう話。

俺なんて、余裕で1シーズン使い回し。その間、何組の外品パットがすり抜けて行く事か・・・。
って事でこないだの月曜日、全開でMMAトレイル走行中に事件発生。
フロントブレーキを握った瞬間、スカッと握り込めてもてマジで焦った!幸い、ドロップオフの前で止まれたんで何も無かったんやけど、ブレーキ見てみたらパットがあらへん・・・。
そう、例のピンが折れてもた!!
で、その折れた位置がまた最悪。

キャリパーのネジ穴の中、深さ2mm・・・。


そんなんヘリサート打てばどないかなるか~と思っとったけど、反対側の穴が結構曲者やそうで、あえなくキャリパー交換・・・。
安物買いのなんとやらとはまさにこの事やわ・・・。


教訓:たまには純正パットを買ってピンも交換!



最後に一言。
MCインターナショナルの秋吉さん、ホンマに有り難うございました!!


〓RAGE69
by rage_ohshima | 2008-04-23 22:48 | 69 | Comments(2)
Commented by M様Only at 2008-04-25 12:23 x
結構リターンスプリングも新品と使いまわし中古だと
戻りの強さが違いますよね。

そんな私も先日Marutaでピンの頭が舐めて取るのに痛い思いしました(w
横着してはイケマセンとういうことが分かりました。
Commented by rage_ohshima at 2008-04-25 23:35
僕はキャリパーが修理から戻って来た直後、リアのピンも変えようと思ったら固く締まりすぎててナメました・・・。
ついでにアーレンキーもパー。
ピンをヤスリで平たく削って、モンキーで挟んでなんとか回せましたが・・・。
<< 日帰り スイッチバック >>