人気ブログランキング | 話題のタグを見る
入山者名簿
入山者名簿_b0089349_13201678.jpg

今夜に雨が降るっちゅう予報が出とったんで、今日は午前中にMMAトレイルに行って来た。
こないだ行ったばかりやねんけど、実はDHバイクで走るんはホンマにひさし振り。名簿見てみたら前に来たのは4月15日・・・。ホームコースのクセに、5ヶ月半も何しとって~んっちゅう感じやわ。

さて、今日の本題。
前からちょいちょい気になっとったんやけど、入山者名簿の記入についての問題。ローカルの方はご存知の通り、MMAトレイルは走る時は必ず名簿に、①住所②氏名③電話番号を書いてもらう事になっとんねんけど、特に電話番号を書いてへん人がホンマに多い。
基本的に、有名な山に登る時は遭難とかの事故に備えて名簿に記入するんは当たり前やし、この名簿は森林組合の要請で置く事になったモンで、森林組合側としてはどんな人が走っているんか把握する為に必要なモンやねん。

以前、個人情報保護法が始まってから、それがどうのこうのとか言うてみたり、某ライダーが住所とか知られたくないとか言うて書きたくないとか言うとってんけど、結局ルールやねんから守られへんねんやったら走る資格あらへんやろ~と俺は思う。実際、知り合いの人とかも書いてへんのを良く見かけるねんけど、人の土地を走らせて貰っとるっちゅう事をもう一度考えて欲しいと思う。

10年前に俺が開拓したMMAトレイル。
色々あって、ようやくええ感じになって来たんやけど、俺は日本一おもろいコースやと思うし、そんな最高なコースが今後も走れるようにライダー代表としてこれからも頑張らなアカンと思う。
でも、一人で出来る事なんかたかが知れとるんで、MMAトレイルを走るライダーの皆さん、協力たのんまっせ~!!


〓RAGE69
by rage_ohshima | 2007-09-28 13:20 | 69 | Comments(3)
Commented by 通りすがり。 at 2007-09-28 15:12 x
直接書きたくないって方が多いなら事前登録制にして、会員番号を記入するっていうのはどうなんでしょうか?。
メールで受付けて番号を発行するとかなら簡単じゃないでしょうか?
Commented by rage_ohshima at 2007-09-28 19:50
通りすがりさんのような意見は、以前に何度も頂いた事があります。
で、意見を言う人に、「じゃあ、その業務をお願いします。」と言うと、押し黙ってしまいます。結局、人任せで僕がやると思っているからそういう意見を言うのです。簡単だと単純におっしゃいますが、僕も暇ではありませんし、前にも会員登録制にしようと言うことになり、動いた事がありますが、結局誰にも手伝って頂けませんでした。
通りすがりさんが、MMAトレイルを走る方かどうかは解りませんが、MMAのルールは森林組合の方が言われた事そのものなので、走る以上はそれを守り、そしてメンテナンスなどに積極的に参加することが必要だと思います。
もし、何か良い案があればお知らせ頂ければ幸いです。
ご意見、有難うございました。
Commented by デグチ at 2007-09-29 19:08 x
いつもMMA走らせてもらってます。
自転車専用のコースなんて、日本では大変貴重なものです。
特に、ゲレンデなどではなくてローカルで。しかも無料で。
自分の土地を走るわけではないので、郷に入れば郷に従うのは至極当然なのではないでしょうか?
いつ入山禁止にされてもおかしくはないので、お互い歩み寄る意味でも氏名・連絡先・住所を山の地主に提示するのは必要だと思います。
MMAを大事にしていきたいと思います。
一意見として受け取っていただき、僕のコメントへ特に返答は必要ありません。
<< 休日 土砂降り・・・。 >>