人気ブログランキング | 話題のタグを見る
69組上げ。
69組上げ。_b0089349_22543685.jpg

20年程前、仕事でそこそこの大きさのログハウスを建てた事がある俺。
そん時は建物の解体から擁壁、基礎、組み上げ、屋根、塗装に内装まで全部やってんけど、まー最高に楽しかった記憶があんねんわ〜。

で、いざ自分の家を建てる事になり、出来れば山小屋風、工事も出来る限り参加したいな〜っちゅう事で、色々作戦を練っとってんけど、なんやかんやで結局ログハウスを建てる事になってもた。

とは言っても、以前のログハウスより一回り大きく、時間の制約もあるんで全て自分で・・・っちゅう訳にもいかへんので、肝心な部分はプロに頼みつつ出来るところはセルフビルドするスタイルで行こうと思うねんな〜。


69組上げ。_b0089349_22552529.jpg

っちゅう事でフィンランドパインのログ材が40フィートのコンテナ1本分ドーンと到着。
とんでも無い量やけど、建具や床材、天井材なんかまだこれかららしい…。

69組上げ。_b0089349_22561703.jpg

前日に土台を設置してたんで、今日は1段目からスタート。
今日は5名の職人さんと一緒に積んでいきまっせ〜!

69組上げ。_b0089349_23042724.jpg

作業は慣れたら簡単。
ログの番号を見て然るべき場所に積んで、防水テープを貼って、木製のダボをカケヤでひたすら打ちまくるねんけど、全力で打たんとアカンのでこれがホンマしんどい!
真夏にやったら絶対無理やけど、着工が遅れて秋になったんでちょっと良かったかもな〜(笑)


69組上げ。_b0089349_22570294.jpg

1日目の午前中でこんな感じ。
ちょっと雰囲気出てきたかも。


69組上げ。_b0089349_23003602.jpg

コレは2日目の9時頃。
2階の床に差し掛かって来た。


69組上げ。_b0089349_23011558.jpg

2日目からO谷登場!
今後のメイン大工として協力して貰う予定。


69組上げ。_b0089349_23015516.jpg

昼過ぎには結構な高さになって来て・・・。

69組上げ。_b0089349_23023995.jpg

当初3日目の予定やった棟上げの瞬間がやって来たで〜!


69組上げ。_b0089349_23032527.jpg

っちゅう事で棟上げ無事成功!

結局、この日はある程度垂木掛けまでして無事終了。


69組上げ。_b0089349_23105914.jpg

3日目は垂木の固定からスタート。

俺も垂木の釘打ちは手伝ったけど、野地板張りはプロにお任せ。
屋根勾配が6寸5分あってチョイキツいねんけど、釘打ち機であっちゅー間に貼ってまうんでホンマ流石やな〜っと。


69組上げ。_b0089349_23141379.jpg

で、足場の関係で端っこだけ残して、ブルーシートで養生したら無事3日目終了。

この後はちょっと段取りがあって暫く工事がストップすんねんけど、しっかり準備して工事に備えとこーっと。


P・S ローン組めたっぽい。


F9BF.gifRAGE69
by rage_ohshima | 2017-10-05 22:51 | 69HOUSE | Comments(0)
<< 軒、短くね…? ひさパノ。 >>