カテゴリ:69HOUSE( 15 )
セルフペイント。
b0089349_21411044.jpg

中途半端に内装工事を始めてもたんで外装が遅れとってんけど、やっと軒天が貼れたんで塗装に取り掛かる事に。


散々悩んだ結果、キシラデコールのシルバーグレイを塗る事に決定。
最初はクリアーに近い木の色にしてログハウス感出して行こうと思っとってんけど、ここに来て180°変更して黒っぽいカラーにしてもーた。
破風と鼻隠しは3回塗り(既に1回塗り済み)、躯体は2回塗りで行こうと思う。

どんな感じになるか楽しみやな〜。



b0089349_21411657.jpg

マスキングは入念に。

マスカ―(マスキングテープに透明シートが付いたヤツ)って始めて使ったけどホンマ最高に便利!


b0089349_21412392.jpg

っちゅう事で1回目がスタート。
壁面は簡単に塗れんねんけど、とにかく軒天は手を上げて塗らなアカンのでホンマ腕がしんどい!!
ホンマ辛くて塗装屋さんを尊敬しながら必死に塗ってたんやけど中々思うように進まず、1日で塗り終わると思ってたんやけど全然ム〜リ〜!(笑)

結局、3面塗って残り1面は後日にやっつけといた。


b0089349_21413099.jpg

1回目終了でこんな感じ。

塗ってる時は結構黒いな〜って思ってたんやけど、乾いたらそーでもなくてまだ薄い感じ。

b0089349_21413874.jpg

2回目はW社長が助っ人で登場!!

一人増えたんで作業はスーパースピードアップ!
3時ごろには全部塗り終えてもて、後は薄い所や垂れた所をリカバリーして無事フィニッシュ!


b0089349_22195351.jpg

2回目終了でこんな感じ。


ボチボチ狙った通りの色合いになったっぽい。


F9BF.gifRAGE69
[PR]
by rage_ohshima | 2017-12-10 19:39 | 69HOUSE | Comments(0)
大工見習い。
b0089349_22583122.jpg

さて、ようやく本格的に大工工事が始まったっぽい。
毎日は無理やけど、週に2、3日は手伝って行こうと思う。


で、まずは建具の取り付けからスタート!!
建具は基本的に木製サッシやねんけど、この掃き出し窓は窓まで組まれた状態で送られて来てホンマクソ重い…。
5人ぐらいで運んだんやけど、設置は2人でするんでホンマ地獄のようやった…。


b0089349_22583581.jpg

床とツライチセッテイングに勤しむO谷プロ。

ホンマツライチになるんかな〜(笑)

b0089349_23051892.jpg

夜にこっそりスライド金物を打つ俺。
標準は片側1枚らしいけど、両側打って強度ア〜ップ!!!

b0089349_22584011.jpg

断熱材入れは俺の担当。
これも夜にコソコソ施工して楽しんどいた(笑)

b0089349_23015190.jpg

ロフトの天井は2人で施工。

釘打ち機が最高に楽しくて欲しくなったわ〜(笑)

b0089349_23015638.jpg

床の断熱材施工も俺担当。


b0089349_23283419.jpg

ギチギチに入れんと意味が無いんでミリ単位でカットすんねんけど、密度の高いええヤツ選んだんで、ちょっとでもデカイとホンマに入らん・・・。

でも、ボチボチええ感じに施工出来たんで、高い断熱効果が期待出来るハズ!?



っちゅう事で、こんな感じでハーフビルドをエンジョイ中。
目標は年内完成やけど、MMCもせなアカンのでこれからホンマ忙しくなりそーやな〜っと。


F9BF.gifRAGE69
[PR]
by rage_ohshima | 2017-11-13 22:53 | 69HOUSE | Comments(0)
電気屋見習い。
b0089349_20211515.jpg

大工工事が本格的に始まる前に、まずは電気工事がスタート!!


b0089349_20221715.jpg

ログハウスはその構造上、先にログ材に通し穴を開けてあって、その場所を狙って横からドリルで穴を開けて配線を通すっちゅう事が必要やねんけども。

電気工事は資格が無いとやったらアカンねんけど、とりあえず俺は出来る部分を手伝うっちゅう事で、まずはスイッチやコンセント穴の周りを四角く掘る仕事からスタート。


b0089349_22053444.jpg

で、それが出来たら配線を引っ張り出す専用の線を通して行くねんけど。
すんなり通る場所もあれば、全くアカン場所もあり…。

多分、ログ加工の段階でバリがあったり、全く貫通してへんかったり、間違えてダボ打ってたり(実際1箇所打たれてた)すると思うねんけど、2箇所でホンマにお手上げ状態…。
結局、ええ感じに別の場所から通して何とかなったから良かったけど、コンセント穴開けてからホンマに通らへんかったら最悪やな〜っと。


b0089349_20225971.jpg

シゲテック林さーん、線出て来ましたか〜?(笑)


F9BF.gifRAGE69
[PR]
by rage_ohshima | 2017-11-01 20:19 | 69HOUSE | Comments(0)
軒、短くね…?
b0089349_20144132.jpg

さて、足場も組めていよいよ本格的に大工工事がスタート!って言いたい所やねんけど、棟上げした時からどーも気になってる事が一つ…。


なんか軒、短くね…?


でも、まさかそんな事はあらへんか〜思って測ってへんかってんけど、足場も付いたしって事で測ってみたら壁から900mm。
確か打ち合わせでは柱を建てんでもええMAX寸法、ログ中心から1200mmにしたはずやねんけど…。


b0089349_20151469.jpg

コレ日本の代理店が書いた図面、ちゃんと1200mmあるけど〜。


b0089349_20155010.jpg

コレはフィンランド本社の図面。

バッチリ間違えとるやん・・・。

っちゅうか、出荷された部材自体は合ってるんか〜(笑)



b0089349_20173724.jpg

っちゅう事で、垂木と野地板全面やり直し。(笑)


なんか垂木の部材が2x8から2x10に変更になって、もーチョイ軒伸ばしても大丈夫って事で1300mmオーバーにしてもーた!
オマケに破風と鼻隠しも付いたんで、なんか家っぽくなった感じ。


まっ、工期は伸びたけど結果オーライっちゅう事で良かったかもな〜。


b0089349_22520665.jpg



F9BF.gifRAGE69
[PR]
by rage_ohshima | 2017-11-01 20:07 | 69HOUSE | Comments(0)
69組上げ。
b0089349_22543685.jpg

20年程前、仕事でそこそこの大きさのログハウスを建てた事がある俺。
そん時は建物の解体から擁壁、基礎、組み上げ、屋根、塗装に内装まで全部やってんけど、まー最高に楽しかった記憶があんねんわ〜。

で、いざ自分の家を建てる事になり、出来れば山小屋風、工事も出来る限り参加したいな〜っちゅう事で、色々作戦を練っとってんけど、なんやかんやで結局ログハウスを建てる事になってもた。

とは言っても、以前のログハウスより一回り大きく、時間の制約もあるんで全て自分で・・・っちゅう訳にもいかへんので、肝心な部分はプロに頼みつつ出来るところはセルフビルドするスタイルで行こうと思うねんな〜。


b0089349_22552529.jpg

っちゅう事でフィンランドパインのログ材が40フィートのコンテナ1本分ドーンと到着。
とんでも無い量やけど、建具や床材、天井材なんかまだこれかららしい…。

b0089349_22561703.jpg

前日に土台を設置してたんで、今日は1段目からスタート。
今日は5名の職人さんと一緒に積んでいきまっせ〜!

b0089349_23042724.jpg

作業は慣れたら簡単。
ログの番号を見て然るべき場所に積んで、防水テープを貼って、木製のダボをカケヤでひたすら打ちまくるねんけど、全力で打たんとアカンのでこれがホンマしんどい!
真夏にやったら絶対無理やけど、着工が遅れて秋になったんでちょっと良かったかもな〜(笑)


b0089349_22570294.jpg

1日目の午前中でこんな感じ。
ちょっと雰囲気出てきたかも。


b0089349_23003602.jpg

コレは2日目の9時頃。
2階の床に差し掛かって来た。


b0089349_23011558.jpg

2日目からO谷登場!
今後のメイン大工として協力して貰う予定。


b0089349_23015516.jpg

昼過ぎには結構な高さになって来て・・・。

b0089349_23023995.jpg

当初3日目の予定やった棟上げの瞬間がやって来たで〜!


b0089349_23032527.jpg

っちゅう事で棟上げ無事成功!

結局、この日はある程度垂木掛けまでして無事終了。


b0089349_23105914.jpg

3日目は垂木の固定からスタート。

俺も垂木の釘打ちは手伝ったけど、野地板張りはプロにお任せ。
屋根勾配が6寸5分あってチョイキツいねんけど、釘打ち機であっちゅー間に貼ってまうんでホンマ流石やな〜っと。


b0089349_23141379.jpg

で、足場の関係で端っこだけ残して、ブルーシートで養生したら無事3日目終了。

この後はちょっと段取りがあって暫く工事がストップすんねんけど、しっかり準備して工事に備えとこーっと。


P・S ローン組めたっぽい。


F9BF.gifRAGE69
[PR]
by rage_ohshima | 2017-10-05 22:51 | 69HOUSE | Comments(0)
基礎工事。
b0089349_15030282.jpg

っちゅう事で基礎工事が始まったっぽい。


b0089349_15035863.jpg

まずは基礎の形に掘って〜。


b0089349_15050394.jpg

砂利入れて転圧したら適当に型枠組んで〜。


b0089349_15055844.jpg

防湿シート敷いてからの捨てコン打設。


b0089349_15064901.jpg

次は外側の型枠組んで〜。


b0089349_15081946.jpg

鉄筋組んで〜。


b0089349_15091313.jpg

ベタ基礎部分のコンクリート打設。


b0089349_20122780.jpg

次は内側部分の型枠組んで〜。


b0089349_20152937.jpg

基礎の立ち上がり部分とデッキの基礎をコンクリ打設。


b0089349_20172503.jpg

で、型枠外して〜。


b0089349_19133626.jpg

土を埋め戻して完成!!

ここまでホンマ長かったけど、ここからが本番!
来週から忙しくなりそうやな〜っと。


そーいやローンの本審査も無事通過して契約って所で抵当権のなんちゃらかんちゃらでまた足止めを喰らう俺。
調整区域なんてホンマ無くなればええのにっ!(笑)


RAGE69

[PR]
by rage_ohshima | 2017-09-29 15:01 | 69HOUSE | Comments(0)
ローン審査。
b0089349_22165294.jpg
生憎一括で払える程の現金は持ち合わせてへんので、人生初のローンを組もうと試みる俺。

実は3月にローンの仮審査に受かっとって、後は書類揃えて本審査する予定やってんけど…まさか建築許可に半年近くもかかるとは思っても見んかった。
で、晴れて建築許可が降りたんで本審査に〜って思って大量の書類揃えて行ってみたら、仮審査の有効期限切れっちゅうオチでハイやり直し〜。

ホンマ調整区域なんて無くなればええのにっ!(笑)

まぁ…きっと…多分…審査には通ると思うねんけど、スーパー苦手な書類記入という難関が俺を苦しめるねんなぁ。
あ〜早く審査に受かって楽になりたいわ〜(笑)


RAGE69
[PR]
by rage_ohshima | 2017-08-30 22:15 | 69HOUSE | Comments(0)
改良工事。
b0089349_21393610.jpg
なんか恐ろしい程の時間を費やしてようやく建築許可申請が降りたっぽい今日この頃。
まだローンの審査とか終わってへんねんけど、順序とか一切無視して工事らしい事が始まったっぽい。

建築場所は俺が高校生の頃埋め立てした場所やねんけど、地盤調査でバッチリアウト!
っちゅう事で柱状改良工事をせなアカン事になってんけど。



b0089349_21393798.jpg
まー早い話、でっかいドリルで直径50cmの穴を1m〜2mぐらい掘って〜。


b0089349_21393729.jpg
コンクリ詰めてハイ終了。


b0089349_21393802.jpg
っちゅう事で合計26箇所。
この上に捨てコン打って基礎をするらしいねんけど、まだまだ先は長いな〜っと。


RAGE69

[PR]
by rage_ohshima | 2017-08-26 21:35 | 69HOUSE | Comments(0)
フライング契約。
b0089349_22292460.jpg

調整区域というモノに悩まされ続ける俺。
地目も変更出来たし、次は建築許可申請や〜って思ったら、そーは問屋が卸さんそうで…。

公正証書がなんちゃら、仮登記がどうちゃら、司法書士にお願いしてどーのこーの。
一生縁が無いと思っとったキーワードが次々と現れ、まー時間が掛かるのなんの…。

そんな事に翻弄されてる所に追い打ちを掛けるように、メーカーからTELあり。
「今月中に半額入れて契約してもらわないと、納期が2ヶ月押して輸送費が40万追加に…」


っちゅう事で、本日契約して来たっぽい。

ちなみに、仮契約は半年前。
ホンマどんだけ掛かっとんねん…。


RAGE69
[PR]
by rage_ohshima | 2017-05-30 23:23 | 69HOUSE | Comments(0)
薪作りFINAL!
b0089349_20441254.jpg

2月半ばから始めた薪割りがやっと終わったっぽい。

前半はクヌギの生木を中心に割って、後半はナラ枯れしたヤツを中心に割ってきた。

b0089349_20441391.jpg

最後の方はちょっと飽きて来て(笑)中々割る気にならへんかったけど、ざっと600束分くらいは割れたと思う。
ナラ枯れしたヤツは半分乾いてるんで、この冬から使えるとええねんけど…。

b0089349_20441336.jpg

外に置いてるヤツも更に増えたっぽい。
右のヒノキはさておき、左の何の木かよー判らん白いヤツがホンマ最悪やった!
たまたま邪魔やったからついでに切ってんけど、繊維がよじれて裂けにくくて全然割れへん。
マジで2倍ぐらいの時間が掛かったわ〜。

b0089349_20441480.jpg

ファイバー製のフィスカース。
コレ、ホンマ最高に良かった。

エンドがラッパ状に開いてるんで少ない力でもスッポ抜けへんし、中が中空なんでショックも伝えにくい。ほんでミスヒットしても全く問題ない強度はホンマ最高!
10000円ぐらいで買えるんで、薪割りしたい方は是非どうぞ〜。


F9BF.gifRAGE69
[PR]
by rage_ohshima | 2017-05-02 20:37 | 69HOUSE | Comments(0)