2017年 03月 26日 ( 1 )
薪作り③
b0089349_22383121.jpg

最近は趣味が薪割りになりつつある俺。
っちゅう事で、今日はナラ枯れしたっぽいヤツを切りに行って来た。

たった1本だけやねんけど、直径50cmオーバーのやつは玉切りするだけでもホンマ大変。
通常は1m、太過ぎたら66cmで切って持って帰るねんけど、さすがにこの太さは無理なんで33cmに切って何とか軽トラに積んだった。

b0089349_22383107.jpg

っちゅう事で、1本でこんな量。
これでしばらくは薪割りが楽しめんな〜っと(笑)

ちなみに、後ろにチラッと写ってる薪は親に頼まれて切ったヒノキ。
これは焚付用でまた更に細かく割る予定は未定。

b0089349_22383208.jpg

で、今まで割ったんがクヌギとナラ、ちょっとだけサクラ。

これ見にくいけど2重に積んであるんで、多分400束分ぐらいはあるはず…。
っちゅう事で、とりあえず今回切った分で今年のヤツは終わりでええかな〜っと。

とか言いながら、また割りたくなって切って来るかも知れへんけど〜(笑)


F9BF.gifRAGE69
[PR]
by rage_ohshima | 2017-03-26 22:35 | HOME | Comments(0)